社会 マクロ経済
政治産業界
評論 記者会見
転載 科学技術
中日飛鴻
北京 天津
上海 重慶
黒竜江 吉林
遼寧 内蒙古
河北 山西
山東 河南
江蘇 浙江
安徽 福建
江西 湖北
湖南 広東
広西 海南
四川 貴州
雲南 西蔵
陜西 甘粛
青海 寧夏
新疆 香港
澳門 台湾



 
  更新時間 :2008年08月07日16:50 (北京時間) 文字

中年男性の腎結石予防にレモン水が効果を発揮


  腎結石の発生リスクを抑えるため、男性は40歳以降、レモン水をよく飲み、アイスティーは控えるべきであることが米シカゴにあるロヨラ大学の新たな研究で判明した。米シカゴ米ウェブサイト「ヘルスデイ(HealthDay)」が伝えた。

  この研究結果によると、結石を形成する主要物質はショウ酸塩で、アイススティーにはこれが高濃度に含まれている。そのため、腎結石のリスクが高い人は、アイスティーを飲むのは控えたほうがいい。暑い夏には、汗をかきやすく脱水しやすい。不適切な食事や、水分補給を怠った場合、腎結石が出来やすくなる。こんなときには、レモン水あるいはレモン汁を飲むのがベストだ。レモンには腎結石の成長を阻害するクエン酸が含まれているためだ。

  男性の腎結石のリスクは女性の4倍であり、40歳以降はその確率が急増する。このため、専門家は中年男性に常日頃、レモン水をよく飲むよう薦めている。このほか、シュウ酸塩を高濃度に含む、ほうれん草、チョコレート、ナッツなどを避けたほうがよい。食生活は減塩を心がけ、肉メニューを少なめにすることも大切だ。また、カルシウム含有量の多い食品を摂取することも、シュウ酸塩の中和に役立つ。(編集WM)

  「人民網日本語版」2008年8月7日



BBS 印刷版 編集部へ

お名前:
内容
  利用上の注意

1.利用者は中華人民共和国の関連法律・法規を順守し、ネット上のモラルを守り、利用者自身の行為に起因する直接、間接のあらゆる法的責任を負うこと。
2.書き込み内容の取り扱いに関する一切の権限は人民網が有します。
3.人民網は、人民網掲示板に発表された文言を本WEBサイト上へ転載、引用する権限を有します。
4.利用者は上述の規約に同意したものと見なします。
5.ネット管理についてのご意見は、管理人あるいは人民日報網絡中心にお寄せください。

広告 リンク集 about us サイトマップ 著作権

このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8256  北京 (010) 6536-3613  MAIL:info@peopledaily.co.jp